So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

スーパー戦隊の秘密8

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊の次回作のモチーフは何だと思いますか?

スーパー戦隊の次回作のモチーフは何だと思いますか?

- 回答 -
まだやっていない、それでいて子供が食いつきそうなモチーフとして、ガンマンや騎士などがありますが、
僕が一番オススメな物として、探偵なんていかがでしょうか?


これなら、(デカレンジャーと似る危険が少しあるものの)戦隊物の中では被りませんし、仮面ライダーWの二番煎じ感は否めませんが、戦隊版ディケイドと言われているゴーカイジャーが放送中なのを見る限り、そこら辺は東映はあまり気にしていないようなので。


僕は戦隊物もライダー物も大好きで、小説が好きな事もあって、いつかモバゲー辺りで、一番大好きなシンケンジャーの続編などを書きたいと思っているんですが、
その他にもオリジナルの戦隊物として、今挙げたような物も書く所存でいます。


ちなみに、上記+αの詳しい設定は


探偵戦隊キュウメイジャー
エニグマ(いわゆるUMA)で構成された組織、ラビリンス。これに手を焼く女性刑事は、エニグマ事件を解決してくれるという探偵事務所に協力を依頼して行く。なお、キュウメイジャーの決め台詞は「謎を『究明』し! 罪を『糾明』し! 全ての命を『救命』する!!」。


弾丸戦隊ガンマンジャー
ある日主人公が、地球のパラレルワールド(「警察」の代わりに「ガンマン」が人々を守っている)に導かれ、ウォンテッドと戦って行く。


聖剣戦隊ナイトマン
地獄の悪魔達が復活し、天空の血を引く姫は四人の騎士を召集するも、まるで歯が立たない。そこで姫は、700年も昔から封印されていた、もう一人の騎士を目覚めさせる。しかし、その最強の騎士は、姫への忠誠心が強すぎる為、彼女以外の命はどうでもいいと思っており…。


星神戦隊リュウセイジャー
星神という数多の惑星の王(獣モチーフ)達の力を借り、火星や水星の戦士として、若者達が宇宙人と戦う。


と、こんな感じです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


(1/3) Boukenger vs Super Sentai Making (轟轟戦隊 VS スーパー戦隊メイキング)-Part 1of3

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊に詳しい方、是非教えてください。 というのも、私はシンケンジャーか...

スーパー戦隊に詳しい方、是非教えてください。
というのも、私はシンケンジャーから見始めたのでそれまでの戦隊について詳しく知りません

- 回答 -
①「太陽戦隊サンバルカン」(1981~82年放送)に登場したお店です。太陽戦隊の嵐山長官が、「表の顔」としてマスターを勤めるお店で、バルパンサー/豹 朝夫は、ここのカレーが大好物という設定です。サンバルカンの基地・バルカンベースへの出入り口にもなっています。

②アカレッド(CV・古谷徹)は、Vシネマ「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」(2007)に登場したキャラクターで、歴代の赤の戦士の能力を持つ謎の戦士です。赤限定ですが、歴代の各戦士に変身も出来ます。ちなみに、「ボウケンジャー」(2006~07放送)は30作記念作品で、その時のアカレッドの胸のマークは「30」でしたが、「ゴーカイジャー」第2話のキャプテンマーベラスの回想シーンのアカレッドは「35」になっていました。

③戦う力を失った=変身能力を失っただけです。第2話終盤に登場していた「黒服の男」は、「魔法戦隊マジレンジャー」(2005~06放送)のマジレッド/小津 魁です。また、「特捜戦隊デカレンジャー」(2004~05放送)の面々も登場するという情報もあります。ちなみに、その失われた能力が、ゴーカイジャーのレンジャーキーとなっています。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


スーパー戦隊レッド名乗り集

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊のスーパー合体で、1号ロボが更に格好良くなった、またダサくなったと...

スーパー戦隊のスーパー合体で、1号ロボが更に格好良くなった、またダサくなったというロボは何ですか?
自分は、スーパーギャラクシーメガ、これは、アニメのような合体ロボを実写でやってのけたのが凄い!両肩のガトリングと高下駄じゃない脚が高評価です。
スーパーファイブロボは高下駄と前掛けがダサいうでもなんか手抜き?何かスキーの格好見たい

- 回答 -
大半のロボはスーパー合体してもカッコいいと思いますが、中には正直そう思わないものもあります。
例えば、『ジュウレンジャー』の獣帝大獣神。
ドラゴンシーザーが真っ二つに割れて大獣神の上半身にくっつく、という合体方式ですが、あまりにも上半身に重みがかかりすぎてバランスが悪いうえ、下半身はそのままと、手抜きにも見えます。
所詮、究極大獣神になるまでのつなぎの形態だからか、劇中では出番もあまりありません(実際のスーツもかなり重く、実用的でなかったからあまり使われなかった、という説もあります)
あと、『オーレンジャー』のバスターオーレンジャーロボ。
これも、元のオーレンジャーロボは戦隊ロボの中でもかなり美しい方のデザインなのに(ちなみに、このロボは歴代1号ロボの中でも最も難産だった)、それをブチ壊すイカレっぷり…w
シルエットからしてお世辞にもバランスが良いなんて言えないし、頭部のヘルメットも武骨でセンスいいとは思えません。
案の定このロボも劇中での出番は少なく、特にキングビラミッダー登場後は全く見なくなりました。
重甲気殿やサイダイゲキトージャ(サイダイゲキファイヤー)に到っては“問題外”です。
もはや人型のシルエットでもないし、正直何がしたかったのかよくわかりません。
ただ、大連王とウォンタイガーのスーパー合体は見てみたかったですね…。
あるいは、リボルバー天雷旋風神やエンジンオーG12のように過剰ともいえるくらい合体させすぎるのもどうかと思います。
あんまりデカイと邪魔になるし、見た目のバランスも崩れてくるので、考えものだと思います。
そういう意味ではターボビルダー・マックスマグマ・キングビラミッダーのような“基地ロボ”もあまり必要ない気がしますね。

さて、私自身が気に入ってるスーパー合体ロボはスーパーライブロボ・グレートイカロス・究極大獣神(獣帝大獣神とは異なり、こちらは打って変わって好評価)・スーパーギャラクシーメガ・天雷旋風神・スーパーデカレンジャーロボ・アルティメットダイボウケンですね。
エンジンオーも私的にはG9くらいまででよかったと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


Wii スーパー戦隊バトル レンジャークロス

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊シリーズですが、何故名前の最後が、「ジャー」で終わるんですか? ...

スーパー戦隊シリーズですが、何故名前の最後が、「ジャー」で終わるんですか?

- 回答 -
「レンジャー」は軍隊の少数精鋭部隊のことであり、初代とされる「ゴレンジャー」の名の由来は、「5人の少数精鋭部隊」という意味です。実際「ゴレンジャー」は軍隊を母体としたヒーローであることからこの名前となったのです。

'80年代の戦隊は「~マン」が主流でした。もともと戦隊ヒーローは3作目とされる「バトルフィーバーJ」を1作目としており、「ゴレンジャー」とその続編「ジャッカー」は別の流れの作品とされていたのです。「バトルフィーバー」の次回作「デンジマン」のネーミングがわかりやすく好評だったことから、その3年後の作品である「ダイナマン」から「~マン」の表記がしばらく使われたのです。「ターボレンジャー」久々に「~レンジャー」の呼び名が使われましたが、これは「ゴレンジャー」の流れが意識されるようになったからでなく、「ターボマン」では語呂が悪いから、とのことでした。

しかし'90年代から戦隊シリーズは大変革を迫られるようになり、海外進出の目的も視野に入れ表記に関しても下記の点が指摘されるようになりました。

①複数なら「~メン」にしないとおかしい
②「~マン」だと男性限定的である
③「~マン」では商標登録がしにくい

また、メジャーとは言い難い「バトルフィーバー」を第1作とするのはシリーズとしてもインパクトがなく、そこでネームバリューの強い「ゴレンジャー」を1作目とする流れにシフトされたのです。
'92年「ジュウレンジャー」からは本格的に作品内の様々なところで「レンジャー」の名が使われ(「ティラノレンジャー」、「レンジャーガン」等)、この作品の成功から「パワーレンジャー」としての海外展開が始まると同時に「~レンジャー」、もしくは「~ジャー」の表記もその後シリーズに定着するようになったのです。「ギンガマン」と「ゴーゴーファイブ」という例外はありますが、「ジュウレンジャー」以降はその2作を除きすべて「~レンジャー」、「~ジャー」表記です。(「~ジャー」となっている「ハリケンジャー」、「ゴーオンジャー」等にしても、基本は「~レンジャー」の表記をベースとしています)現在まで続く表記にまつわる戦隊シリーズの流れを作った作品は、まぎれもなく「ジュウレンジャー」となります。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


Wii スーパー戦隊バトルレンジャークロス プレイ動画

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊っていつから歴史的に連続性のあるものとして設定され始めたのですか?

スーパー戦隊っていつから歴史的に連続性のあるものとして設定され始めたのですか?

- 回答 -
基本的にはスーパー戦隊には連続性はありません。
例外としてデンジマンとサンバルカンについてはサンバルカンが
デンジマンの後日談となりますが、それ以外の作品は
いわゆるパラレルワールド的な取り扱いになります。

強いて連続性を取り上げた作品を挙げると、
最初のものは「オーレンジャーVSカクレンジャー」になり、
これ以降、(一部の休止を挟んで)戦隊VSシリーズが
続いているので、この作品からということはできるでしょう。

そういう取り扱いにしないと、設定上で細かい矛盾が
出てきてしまうからですね。
(ゴーカイジャーにも死んだはずの人が初回の
大戦の回想シーンにいましたよね)
でも最近は大きなお友達も多いので、できるだけ矛盾が
出ないようにクロスオーバーさせているようです。

上記を踏まえた上で、連続性を謳ったものを挙げると、
まずはゴレンジャーとジャッカー電撃隊。これが、
今日まで続く戦隊VSシリーズの元祖ともいえる作品です。
ちなみにこれを正式設定とすると、この作品では、
世界各地でV3、アマゾン、キカイダーがクライムと戦っている
ことになりますので、仮面ライダー、キカイダーシリーズとも
連続性が生まれることになります。

続いて上述のデンジマンとサンバルカン。
こちらはTV放映の内容が連続しており、完全に連続です。

次がターボレンジャー第1話。
当時はゴレンジャーとジャッカーを含めなかったため、
10周年記念として、この2戦隊を除く10作品のメンバーが
勢ぞろいしています。
(ターボレンジャーが共闘を断った後、どこに消えたかは不明)

続いてカクレンジャーの時に「スーパー戦隊ワールド」という
形でファイブマンからカクレンジャーまでが集まっています。

その後、「オーレンジャーVSカクレンジャー」から
「ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」に至ります。

中でも画期的だったのが、「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」で、
ここでビックワン(ジャッカー)が参戦したことで、
ゴレンジャーからガオレンジャーまでが繋がったことになり、
それ以降の戦隊までの流れが繋がったといえます。

まとめると、
①ゴレンジャー~ジャッカー (ジャッカーVSゴレンジャー)
②デンジマン~サンバルカン
③バトルフィーバー~ターボレンジャー (ターボレンジャー)
④ファイブマン~カクレンジャー (スーパー戦隊ワールド)
⑤オーレンジャー以降 (VSシリーズ各作品)
という流れがあり、
⑤の「オーレンジャーVSカクレンジャー」で、
ファイブマン以降の作品が繋がり、
⑤のうち、「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」で、
全ての作品との連続性が描写されて、
以降ゴーカイジャーまで続くということになります。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。