So-net無料ブログ作成
検索選択

WSJ-11-010 スーパー戦隊 ヒーローゲッター(吹奏楽J-POP)

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊のモチーフとして未だ昆虫が登場しないのはどうしてでしょうか?(最...

スーパー戦隊のモチーフとして未だ昆虫が登場しないのはどうしてでしょうか?(最も過去には『忍風戦隊ハリケンジャー』にて「ゴウライジャー」が出たが、 それはまた別の話)

- 回答 -
仮面ライダーとの兼ね合いが主な理由でしょう
特に平成ライダーシリーズになってからは、共存体制に入ってます


「クウガ」「アギト」「龍騎」「555」「剣」「響鬼」「カブト」「電王」「キバ」「G」「W」「オーズ」という平成テレビ作品のうち、
昆虫モチーフのライダーが登場しないのは
「龍騎」「555」「響鬼」「電王」「キバ」「W」です
「ハリケンジャー」は、「龍騎」の時期に当たります

この「龍騎」という作品、平成テレビ作品で最多数のライダーを出しながら、一体も昆虫モチーフのライダーが登場しません
前作「アギト」は、アギトのモチーフが龍とクウガでしたが、他に、カミキリムシとバッタをモチーフしたライダーが登場していましたし、クウガモチーフという事はアギト自体も間接的にクワガタモチーフでした…

それが一気になくなり、同時に戦隊に昆虫モチーフが登場した事は偶然ではなく
戦隊に昆虫モチーフが登場するからという事で、ライダーにモチーフを昆虫から離れてもらったからです

今後も、ライダーのモチーフに昆虫いないときは登場する可能性あるかもしれません



ただ、後、マスクデザインの関係もあるかもしれません
近年の戦隊…というか、だいたいの戦隊は、「ゴレンジャー」的な丸いマスクが主流ですので、
その丸いマスクの中に昆虫のデザインを入れようとしても、うまくいかないか、ライダーになってしまう可能性が…
ゴウライジャーはそのデザインがうまく成立するか見るためだったのかもしれません(そう考えると、赤に近い色なのにも納得が)
その後、昆虫モチーフの戦隊が登場してない事を考えると、ゴウライも「戦隊のデザインではない」などと判断されたのかもしれません

個人的には昆虫戦隊見たいですが

同じモチーフが二度使われたりはしますが、それでもネタ切れはあり得ます
そんなときこそ昆虫モチーフの出番かもしれません
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。