So-net無料ブログ作成
検索選択

【スーパー戦隊塊】OPムービーver.2

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊について質問です。 カクレンジャーの時までは「バトルフィーバーJ」...

スーパー戦隊について質問です。
カクレンジャーの時までは「バトルフィーバーJ」が第1作目なのに、オーレンジャーの時からは「ゴレンジャー」が第1作目になったけど、 なぜですか?

- 回答 -
バトルフィーバーがゴレンジャー・ジャッカーの後継作としては放送されていなかったことはご存知かと思いますが、
やはりゴレンジャーは意識していたのでしょう。
スタイルも5人編成も変身パターンも名乗り方もゴレンジャーそっくりですしね。
その後のデンジマンでタイトルに「戦隊」が入り、名前が色になり
サンバルカンではカレーやボール爆弾という、かなり露骨なオマージュが出てきます。
実際、東映の姿勢はフラフラしていて
フラッシュマンの時はゴレンジャー・ジャッカーを含めて「10大戦隊」扱いしたこともあります。
(10大戦隊でビデオを出したりしていた)
やっぱり誰が見ても元祖はゴレンジャーですからねえ。
しかしやはり原作者が異なるためか、その後はバトルフィーバー以降でシリーズとすることが増え
ライブマンの時に「スーパー戦隊10周年」を謳って歴代ロボの復刻販売をしたり、ダイレンジャーでも最初は「スーパー戦隊15周年」を表明していました。

しかしダイレンジャーの年の途中で、石ノ森章太郎側と正式に合意を得たことで
それまで曖昧だったシリーズにゴレンジャーとジャッカーを統合し「超世紀全戦隊」と名付けられました。
超世紀全戦隊で書籍なども出たのですが(ネーミングが悪かったのか?)さっぱり浸透せず
そのせいでその後も何かうやむやな感じになってしまいました。

タイムレンジャーの時に「スーパー戦隊シリーズ」というファンにも馴染みのある名称が正式にシリーズ名となり
やっと浸透して現在に至ります。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。