So-net無料ブログ作成

スーパー戦隊シリーズBGM/太陽戦隊サンバルカン

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊の質問です。 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロ...

スーパー戦隊の質問です。

- 回答 -
1について
全て書くと書ききれないので、下記リンクを参照にしてみて下さい。本当は全て書きたいのですが申し訳ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E...
ゴセイ、ゴーカイは書かれてないので下記を参照にしてください。
ゴセイジャー
アラタ / ゴセイレッド
エリ / ゴセイピンク
アグリ / ゴセイブラック
モネ / ゴセイイエロー
ハイド / ゴセイブルー
マジス/ゴセイグリーン(登場したのは10話のみ)
ゴセイナイト

ゴーカイジャー

キャプテン・マーベラス (Captain Marvelous) / ゴーカイレッド
ジョー・ギブケン (Joe Gibken) / ゴーカイブルー
ルカ・ミルフィ (Luka Millfy) / ゴーカイイエロー
ドン・ドッゴイヤー (Don Dogoiyer) / ゴーカイグリーン
アイム・ド・ファミーユ (Ahim de Famille) / ゴーカイピンク

ちなみに、6人目の戦士を全員紹介すると・・・・

ドラゴンレンジャー / ブライ
キバレンジャー / 吼新星・コウ
ニンジャマン(助っ人って感じでしたが。)
キングレンジャー / リキ
シグナルマン
メガシルバー/ 早川裕作
黒騎士ヒュウガ
タイムファイヤー / 滝沢 直人
ガオシルバー / 大神月麿
天空忍者シュリケンジャー
アバレキラー / 仲代壬琴
デカブレイク / 姶良鉄幹
天空勇者マジシャイン / ヒカル
ボウケンシルバー / 高丘映士
ゲキバイオレット / 深見ゴウ
ゲキチョッパー / 久津ケン
ゴーオンゴールド / 須塔大翔
ゴーオンシルバー / 須塔美羽
シンケンゴールド / 梅盛源太
ゴセイナイト

2について

ここからは私の自分勝手な話になります。

宇宙戦隊ダイボイジャー
世界の宇宙調査団体(ナサのような物)に所属している五人の若者が変身。メンバーは・・・・・・・・・・・・・
ボイジャーレッド
ボイジャーブルー
ボイジャーブラック
ボイジャーイエロー
ボイジャーピンク
ロボは5台の超最新大型宇宙探査マシン「スペースマシン」が合体してできる「ボイジャーキング」
敵は宇宙の中で戦争に勝ち、様々な星を占領してきた宇宙人。
魔術戦隊マジンジャー
伝説の魔法界「マジンワールド」からやってきた若者が変身。メンバーは・・・・・・・・・
マジンレッド
マジンピンク
マジンブラック
マジンイエロー
マジンブルー
ロボは5体のマジンマシンが合体した「マジングレート」
敵は伝説の地獄に住む集団
緊急戦隊レパレンジャー
レパとは「レスキューパトロール」の略称。宇宙緊急隊「srp」に所属する若者が変身メンバーは・・・・・
レパレッド
レパブルー
レパグリーン
レパイエロー
レパピンク
ロボはレパレンジャーロボ
敵は宇宙で破壊や犯罪を行う宇宙人

ハッキリいって戦隊じゃないですが、こんなヒーローも作ってみました。

ムゲンバインロイダーズ(ムゲンバインがテレビ化されることを願ってるんでつくって見ました。)
オリジナルのロイダーはバインパワーで邪悪な影と戦う戦士たちである。
メンバーは
ロイダーファイヤー
ロイダースプラッシュ
ロイダーグランド(ロボ構成メカが5体の場合はマウンテンの操縦を手伝う)
ロイダーマウンテン
ロイダーサンダー
ロイダーストーム

ロボはムゲンファラオ、ムゲンアーサーなどの巨人。
敵は地球征服をたくらむ集団。(ボスはムゲンサタンを操るバインジャッカー)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


【スーパー戦隊塊】OPムービーver.2

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊について質問です。 カクレンジャーの時までは「バトルフィーバーJ」...

スーパー戦隊について質問です。
カクレンジャーの時までは「バトルフィーバーJ」が第1作目なのに、オーレンジャーの時からは「ゴレンジャー」が第1作目になったけど、 なぜですか?

- 回答 -
バトルフィーバーがゴレンジャー・ジャッカーの後継作としては放送されていなかったことはご存知かと思いますが、
やはりゴレンジャーは意識していたのでしょう。
スタイルも5人編成も変身パターンも名乗り方もゴレンジャーそっくりですしね。
その後のデンジマンでタイトルに「戦隊」が入り、名前が色になり
サンバルカンではカレーやボール爆弾という、かなり露骨なオマージュが出てきます。
実際、東映の姿勢はフラフラしていて
フラッシュマンの時はゴレンジャー・ジャッカーを含めて「10大戦隊」扱いしたこともあります。
(10大戦隊でビデオを出したりしていた)
やっぱり誰が見ても元祖はゴレンジャーですからねえ。
しかしやはり原作者が異なるためか、その後はバトルフィーバー以降でシリーズとすることが増え
ライブマンの時に「スーパー戦隊10周年」を謳って歴代ロボの復刻販売をしたり、ダイレンジャーでも最初は「スーパー戦隊15周年」を表明していました。

しかしダイレンジャーの年の途中で、石ノ森章太郎側と正式に合意を得たことで
それまで曖昧だったシリーズにゴレンジャーとジャッカーを統合し「超世紀全戦隊」と名付けられました。
超世紀全戦隊で書籍なども出たのですが(ネーミングが悪かったのか?)さっぱり浸透せず
そのせいでその後も何かうやむやな感じになってしまいました。

タイムレンジャーの時に「スーパー戦隊シリーズ」というファンにも馴染みのある名称が正式にシリーズ名となり
やっと浸透して現在に至ります。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


「スーパー戦隊バトル レンジャークロス」 PV

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊で過去に倒された怪人(亡霊・幻覚など)が再登場した回を教えてくだ...

スーパー戦隊で過去に倒された怪人(亡霊・幻覚など)が再登場した回を教えてください。怪人の合作でも構いません。ケッテイバンキみたいな奴とかでもOKです。

- 回答 -
※単体ではなく怪人軍団としてあげるのならば以下の通りです。

(バトルフィーバーJ)
【第51話】「幽霊ロボット」:ヘッダー怪人の超魔力によって復活した悪魔ロボット達。

(大戦隊ゴーグルファイブ)
【第28話】「亡霊モズー」:サメモズーが呼び出した合成怪獣モズーの亡霊達。首に数珠を付けている。

(超電子バイオマン)
【第25・26話】「亡霊カンス」:ゴーストカンスが呼び出したメカジャイガン・カンスの亡霊達。

(電撃戦隊チェンジマン)
【第44話】「亡霊頭脳獣」:宇宙獣士ザドスが宇宙の墓場から呼び出した宇宙獣士の亡霊達。ヒドラー兵達も一緒に甦ってきた

(超獣戦隊ライブマン)
【第25話】「亡霊頭脳獣」:レイヅノーが霊魂招来装置で復活させた頭脳獣の亡霊達。

【第47話】「アクムヅノー」:マゼンダの夢から実体化した4体の頭脳獣達(デンソーヅノー・テストヅノー・ガルヅノー・インセキヅノー)が合体した姿。

(高速戦隊ターボレンジャー)
【第35話】「亡霊暴魔獣」:シニガミボーマが呼び出した暴魔獣の亡霊達。

(地球戦隊ファイブマン)
【第41話】「幽霊頭脳獣」:星川学(ファイブレッド)は幽霊が苦手と言う事を知った銀河博士ドルドラが召喚させた銀河闘士の幽霊達。全身が真っ白であり、額部分には黒い髑髏のマークがある。

(鳥人戦隊ジェットマン)
【第28話】「亡霊次元獣」:裏次元伯爵ラディゲが超能力で支配する霊界に出現した次元獣の亡霊達。

(恐竜戦隊ジュウレンジャー)
【第49・50話】「亡霊ドーラモンスター」:バンドーラの魔法界に出現したドーラモンスターの亡霊達。

(五星戦隊ダイレンジャー)
【劇場版】「再生ゴーマ怪人」トランプ公爵が魔法のトランプから出現させたゴーマ怪人達。

(忍者戦隊カクレンジャー)
【第12話】「妖怪レプリカ」:ユガミ博士が強化再生させた妖怪のレプリカ達。それぞれ各部がメカとなっている。

(超力戦隊オーレンジャー)
【第33話】「超マシン獣」:バッカスフンドが強化再生させた巨大マシン獣達。

(電磁戦隊メガレンジャー)
【第21話】「亡霊ネジレ獣」:ムカデネジレが復活させたネジレ獣の亡霊達。

【VSカーレンジャー】「再生サイコネジラー」:カニネジラーが妖精ピコットの力で復活させたサイコネジラー達。

(星獣戦隊ギンガマン)
【第34話】「亡霊イリエス魔人」:邪帝となったイリエスが復活させたイリエス魔人族直属の魔人達。

【VSメガレンジャー】「再生バルバン魔人」:グレゴリ艦長が復活させたバルバンの魔人達。

(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
【第22話】「合成獣キマイラー」:倒された冥界三魔闘士(ゾード・グール・ジーン)の魂が一体化した姿。

【第43・44話】「幽魔サイマ獣」:幽魔地獄を彷徨うサイマ獣達。

(百獣戦隊ガオレンジャー)
【第42話】「死霊オルグ」:デゥークオルグ・ドロドロが『オルグ忍法・死霊傀儡』で作り出した実体を持つオルグ魔人達。

【第43話】「巨大死霊オルグ」:再生巨大化したドロドロがガオレンジャー達を引きずり込んだ鬼魔界に出現した巨大オルグ魔人達。

【第50話】「ヘルハイネスデゥーク・センキ」:デゥークオルグ・ツエツエが倒された3大ハイネスデゥーク(シュテン・ウラ・ラセツ)を再生一体化させた姿。

(忍風戦隊ハリケンジャー)
【第25話】「再生中忍」:復活忍者バンパ・イヤーンが宇宙忍法で復活させた中忍達。それぞれ札幌・名古屋・大阪・博多・沖縄で暴れ回った。

【劇場版】「再生中忍」:六の槍サタラクラが宇宙忍法で復活させた中忍達。目には仮面を付けている。

【VSガオレンジャー】「再生中忍」:新二の槍候補チュボーズが『宇宙忍法・中忍復活の術』で復活させた巨大中忍達。

(爆竜戦隊アバレンジャー)
【第13話】「再生トリノイド」:ギガノイド・時計により江戸時代にタイムスリップされたアバレンジャー達を倒す為、創造の使途ミケラが復活させたトリノイド達。

【第30話】「邪命戦隊エヴォレンジャー」:創造の使途ミケラが復活させたトリノイド達。それぞれ赤・青・黄色のマフラーを巻き付けている。

【第43話】「ギガノイド・ルネッサンス」:ギガノイド・不滅と融合した生命の木の実から誕生したギガノイド達。

(特捜戦隊デカレンジャー)
【VSアバレンジャー】「再生アリエナイザー」:トリノイド第0号サウナギンナンが復活させたアリエナイザー達。

(轟轟戦隊ボウケンジャー)
【劇場版】「再生ツクモガミ」:幻のゲッコウが『影忍法・再生の術』で復活させたツクモガミ達。

(炎神戦隊ゴーオンジャー)
【第48話】「ケッテイバンキ」:倒されてきた蛮機獣達の長所だけを組み合わせた姿。

【劇場版】「再生蛮機獣」:ウガッツ兵から作られたガイアークソウルをセットされた事で復活した蛮機獣達。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


新スーパー戦隊『海賊戦隊ゴーカイジャー』発表会に歴代レッド大集結

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊基地への襲撃 ゴレンジャーから今まで敵が戦士たちの基地へ侵入(侵...

スーパー戦隊基地への襲撃

- 回答 -
【バトルフィーバーJ】
(第41話)
マサル少年を助けると言う芝居に成功した事でビッグベイザーの侵入に成功して、そのまま基地諸共自爆しようとするもマサルとの真の友情に目覚めて、そのまま自爆を止めてしまった為に失敗した。

(第51話)
ペンタフォースで一度は倒されるも残された目玉がバトルケニアの足に張り付いて、そのままビッグベイザーへの侵入に成功した後、再生したヘッダー怪人が身体内の爆弾で鉄山将軍に命乞いを迫ろうとしました。しかし九太郎が放つ凍結光線で凍らされてしまい、そのまま完全に倒さた事で失敗した。

【太陽戦隊サンバルカン】
(第23話)
隕石に化けた機械生命体オオダコモンガーが太陽戦隊基地に運び込まれた事で侵入に成功した後、そのまま自身が要塞鉄の爪に送った電波で基地の位置を教えて、そのままオオダコモンガー自身とブラックマグマの総攻撃でバルカンベースは壊滅しました。

【大戦隊ゴーグルファイブ】
(第48話)
デスマルク大元帥に騙された事で爆弾を埋め込まれたマズルカが透明能力で未来科学研究所に侵入し、デスギラー将軍からスイッチを奪い取った後、ゴーグルファイブやデスギラーを道連れにする覚悟を決めた事で自爆しました。そして最終的に最初の未来科学研究所は壊滅しました。

【電撃戦隊チェンジマン】
(第53話)
宇宙獣士メーズと分離したアハメスは狂い出だしながら電撃戦隊基地に侵入していき、そのまま基地内を無差別に破壊活動を行っていき、最終的にはアハメスは基地の爆発に巻き込まれながらも壊滅に成功しました。

【超獣戦隊ライブマン】
(第42話)
ギガブレインウェーブで操ったブラックバイソン・鉄矢を利用して、グラントータスの侵入に成功した後、そのまま基地を爆破しようと企みました。しかし最期は自身が自爆しようとするもグラントータスから放り出され、そのまま自滅した為に失敗しました。

【地球戦隊ファイブマン】
(第29話)
合身銀河闘士カニアリギンが位置を突き止めたマグマベースに潜入して、カニアリギンの巨大化後はドンゴロスとドルドラとザザそしてビリオンもマグマベースへの侵入に成功したのだが、結果的には基地の壊滅は失敗に終わりました。

【超力戦隊オーレンジャー】
(第45話)
最後のマシン獣バラミクロンの放つ暗黒素粒子により狂ったオーブロッカーとレッドパンチャーでオーレンジャー基地の位置を突き止めた後、そのまま総攻撃を仕掛けたバラノイアが侵入し始め、結果的には基地は壊滅されました。

【激走戦隊カーレンジャー】
(第46話)
ガイナモ達が変身不能となった恭介達を追跡していき、自動車会社ペガサスにある秘密基地へ侵入した後、そのまま基地内にセットした爆弾で爆破されました。しかしペガサスは最終回では建て直されました。

【電磁戦隊メガレンジャー】
(第50話)
デジ研部の部室にあるコンピューターから月面基地の位置を変装したシボレナが突き止めた後、単身で侵入したバーニングユガンデがデルタメガの爆破までしていき、そのまま月面基地は壊滅されました。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


WSJ-11-010 スーパー戦隊 ヒーローゲッター(吹奏楽J-POP)

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます(・o・)ゞ

ゆっくりご覧になっていってくださいね。壁||ω・)ジィ・・・・

スーパー戦隊のモチーフとして未だ昆虫が登場しないのはどうしてでしょうか?(最...

スーパー戦隊のモチーフとして未だ昆虫が登場しないのはどうしてでしょうか?(最も過去には『忍風戦隊ハリケンジャー』にて「ゴウライジャー」が出たが、 それはまた別の話)

- 回答 -
仮面ライダーとの兼ね合いが主な理由でしょう
特に平成ライダーシリーズになってからは、共存体制に入ってます


「クウガ」「アギト」「龍騎」「555」「剣」「響鬼」「カブト」「電王」「キバ」「G」「W」「オーズ」という平成テレビ作品のうち、
昆虫モチーフのライダーが登場しないのは
「龍騎」「555」「響鬼」「電王」「キバ」「W」です
「ハリケンジャー」は、「龍騎」の時期に当たります

この「龍騎」という作品、平成テレビ作品で最多数のライダーを出しながら、一体も昆虫モチーフのライダーが登場しません
前作「アギト」は、アギトのモチーフが龍とクウガでしたが、他に、カミキリムシとバッタをモチーフしたライダーが登場していましたし、クウガモチーフという事はアギト自体も間接的にクワガタモチーフでした…

それが一気になくなり、同時に戦隊に昆虫モチーフが登場した事は偶然ではなく
戦隊に昆虫モチーフが登場するからという事で、ライダーにモチーフを昆虫から離れてもらったからです

今後も、ライダーのモチーフに昆虫いないときは登場する可能性あるかもしれません



ただ、後、マスクデザインの関係もあるかもしれません
近年の戦隊…というか、だいたいの戦隊は、「ゴレンジャー」的な丸いマスクが主流ですので、
その丸いマスクの中に昆虫のデザインを入れようとしても、うまくいかないか、ライダーになってしまう可能性が…
ゴウライジャーはそのデザインがうまく成立するか見るためだったのかもしれません(そう考えると、赤に近い色なのにも納得が)
その後、昆虫モチーフの戦隊が登場してない事を考えると、ゴウライも「戦隊のデザインではない」などと判断されたのかもしれません

個人的には昆虫戦隊見たいですが

同じモチーフが二度使われたりはしますが、それでもネタ切れはあり得ます
そんなときこそ昆虫モチーフの出番かもしれません
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




スーパー戦隊


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。